生活と思想

今君に素晴らしい世界が見えますか

人生はダイナマイト

 

とにかく新しい職場のことに悩まされ、泣いた日も暴れた日も(わたしのこれまでの人生と比較すると)たくさんあり、ストレスのせいか膀胱炎と腎盂腎炎を繰り返すなど心身ともに絶不調な2020年だった。

やりたかったことは大方やれたし、いつ死んでもいいし、なんならすぐにでも殺してくれとクリスマス終わりくらいに神様に祈ったりもした。こんなブログを更新しているあたり、そんなことは無駄な行為だったのが明らかだけど。

 

好きな音楽も聴き飽きたとき、時々Apple Musicのグローバルトップ100を聴くことがある。好きな音楽が聴き飽きるって相当生活に煮詰まってるときだよね。(ちなみにApple Musicによると、わたくしが最終的に2020年聴いた時間は1,111時間、アーティストは926人。ぶっちぎりで一位はSuchmos、57時間。)

そこでBTSを初めてちゃんと聴いた。

ちょっと好きになった。

もともとオタク気質があるから何度も歌を聴いたし、MVを確認してすぐにメンバーの名前を覚えたし、YouTubeで色々見たり、歌詞やファンの方のブログを検索して読んだりもした。

検索していくうちにdynamiteとLife Goes Onという楽曲が2020年に発表された経緯についての記事をみつけた。わたしとほとんど年の離れていない彼らが、世界中のファンに夢を与えているだけでなく、新曲を通してこの変わってしまった世界で生きるみんなに寄り添い励ましていることに感動し、本気で好きになった。実際、dynamiteのMVは見ているだけで元気が出る。

そして、紆余曲折あり、わたしにジミンちゃんという"推し"が誕生した。

 

人生に良い事なんて全然ないって思っていた2020年の終わりに、そして清々しい気持ちにもならないこの新しい年の始まりに、BTSとジミンちゃんはやってきてくれた。

何かを必死に好きになって追いかけることなんて、大人になってからほとんど無かった。

そばにいる人以外から嬉しい気持ちをもらうことなんて無かった。

わたしの人生に良いことがたとえなかったとしても、"推し"が笑顔で生きていることがこんなに素晴らしいということ、そしてそれは既に幸福を人生に与えてくれているということ、それを改めて教えてくれたジミンちゃん。ありがとう。

何度も何度もBEを聴いて感動している。

 

2021年はBTSを生きがいに頑張って生きていく。